2016年07月01日

「7月です!」

7月です!
いよいよお尻に火がついてしまいました;;
とりあえず、目先の仕事をしっかりと片付けてから
【十四年展・ケイヨウの写真館】の準備にかかります(汗;;


今年の写真展のテーマは


〜花と背中と小さな瞳のストーリー〜


です♪


昨年よりもバージョンアップした??

ケイヨウのカメラワークをご高覧くださいませ

中旬くらいには、御案内状を配布の予定です!


あと、珍しい?近況としましては

今年はPTAのお役が回ってきていることもあり

お誘い頂きましたので、私、コーラスを始めました

いわゆるママさんコーラスです(笑


10月には発表があります(笑

今まで、2回練習しました

一応、何となく全体の音と雰囲気がつかめたので

後は、歌詞をしっかり覚えこまないと・・・;;


色々と忙しいことですが、目いっぱい頑張りたいと思います♪(^^ゝ



画像は、昨年の写真展のものです♪
:撮影・けいよう

192.jpg
posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:25| 京都 ☁| Comment(2) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

「今日から三月」

今朝起きたら、コンタクトレンズが割れていた
けいようを学校に送っていったついでに

眼科のある京都駅に行く

10時のオープンまで時間があったので

タワー1Fのスタバへ。。


ここは、けいようが保育園の頃、七条まで送り届け
その後、鴨川の、春は桜、夏は青葉
秋は紅葉、冬はユリカモメと
移り変わる四季の風景を眺めながら、駅まで歩き
タワー下の材料屋さんが10時オープンするまでの間
珈琲を飲みながら、よく時間つぶしをしたところだ
懐かしい。。


ドリップ珈琲ショートサイズで税込み302円
紙カップと、マグカップ、どちらがいいですか?と訊かれたので
マグカップと答える
前はこんなチョイスは無かった
ブラックで頂くと、それほど美味しいとも思えないが
サービスはまた向上している


空いていた窓際の陽の射す暖かいカウンターに腰掛け
マグカップ一個だけ前にして
マンウォッチングで頂く珈琲、コスパは悪くない


通りを歩く人は、相変わらず旅行者が多く、殆どが外国人
たまに日本人を見ると、たいていは老人である
時間帯のせいだろうか。。


朝、うっすらと雪が積もっていたせいか
まだ明るい春服はいなくて、黒っぽいコートの人ばかりだ


時間が来たので、診察していただき、新しいレンズにしてすっきり
寄り道もせず、まっすぐ駅へ・・


小雪が少しチラついていたが
JR奈良線に乗り込んだ途端、しっかりと降り出した

稲荷に着くと、予想通り、殆どの人が降りる
主に、観光客と、龍大の学生さんだ
雪景色の千本鳥居も、乙なものかもしれない
ドアが開いている間、風とともに、雪も舞い込んできた


最寄り駅の改札で、駅員さんが
「駅の外は雪が降っています。お足元に気をつけて。。」
と、客たちに声を掛けている
日本は、便利で親切な、いい国だ



ターミナルを過ぎて、すぐにある野菜の自販機で
ほうれん草と、九条葱と、ブロッコリーを買い
吹雪かれながら家に着いた
駅から徒歩3分
頭の中は、ずっと【なごり雪】の曲が流れていた


今日から三月
そういえば、京都駅前は
冬間、樹に付けられていたイルミネーションの 撤去作業中だった

posted by マロニエのこみち・・・。 at 16:05| 京都 ☀| Comment(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

「明けましておめでとうございます♪」

明けましておめでとうございます♪
今年も一年、皆様と一緒に
ひとつでも多くの素敵な思い出ができるよう
大切に日々を過ごしたいと思います♪
よろしくお願いいたします♪



昨日は、松ヶ崎の親戚に、2歳から88歳まで
10人の老若男女が集まり、楽しい一日でした
穏やかに晴れた暖かい元日
あっという間に時間が過ぎていきました♪


・・・余談


年末は、恒例の紅白歌合戦

そのあとは、もしやお作りした衣装を着たお客様が

観客席に映らないかと、ジャニーズ年越ライブを観て

ジャニーズ衣装の豪華さにうっとりして過ごしました(笑


posted by マロニエのこみち・・・。 at 19:43| 京都 ☀| Comment(6) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

「今年も一年ありがとうございました♪」

今日は、新年早々仕上げなければならない仕事の材料を買いに
四条まで出ていました

通りもお店も、人で一杯
途中、電車の中から見た伏見稲荷の参道も
もう既に人の頭で埋まっていました(^^;

さて、今年はなにやら、ケイヨウの写真で始まり
写真に終わったような一年でしたが
それをサポートしながらの仕事も多忙で
それなりに充実した一年でした

皆様、今年もありがとうございました♪
この画像は、先日、JR京都伊勢丹で開催中の内藤ルネ展の帰り
写真展で知り合ったかなおかだいこんさんの個展を拝見した記念に
撮ってくださったものです

来年も、このように二人で仲良く?
色んなことにチャレンジできたらと思います

皆様も、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ!

1619231_961120620639699_6260025011889011804_n.jpg

posted by マロニエのこみち・・・。 at 18:30| 京都 ☀| Comment(2) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

「毎年、この季節に・・・」

夕方、けいようが帰ってきたので

インフルエンザの予防接種に行ってきました

皆様は、もう行かれましたか


去年、今頃、同じ時期にしたところ

約10日後に、きっちりインフルエンザにかかりました;;

しかも、私だけ・・・(涙

去年は、早くから寒かったですからね;;


熱が40℃くらい出て、バス停に送ることもできないし

食事を作ることもできないし・・・;;

タクシーと、ヘルパーさんと、出前にお世話になりっぱなしで

もう、本当に、大変でした

とにかく、けいように、移らなかっただけでもよかった;;


なので、今年はもっと早めにしようと思っていたのですが

少し前の学校の集まりのとき、ママ友さんたちが、

今年はワクチンが一種類増えたので

様子を見る・・・もしくはしない・・・と言っていたので

私も少しだけ、様子を見ていたのでした


今のところ、特に問題はないようだし

とにかく早めにやっとかないと

私は、すぐに何でももらってしまうもので;;

今週から、急に寒くなると言う予報でしたが

何とか、今年は、風邪にもインフルにも、かからないように・・・

と、強く願っております!!


さて、そんな毎年恒例のお注射ですが、

我が家は高台にあるので、この季節、5時にもなると

辺りは、真っ暗になり、駅までの細い道の脇の向こうに

美しい街の灯を眺めることができます


遠くは、右京から、西京、そして伏見の街が見わたせます

北方面は、稲荷山で遮断されていますが

千本鳥居の天辺の灯りが、山の上に点っているのが見えます


そして、家々にも、色んな種類のイルミネーションが・・・

来月になると、京セラさんのビルにも

ツリーをデザインした灯りが点きます

そんな景色を眺めながら、他愛ないことを話し、冬間近の寒い夜

二人で歩いて帰るのが、毎年のささやかな楽しみです。。

posted by マロニエのこみち・・・。 at 18:59| 京都 ☔| Comment(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

「今朝出会った秋」

今朝出会った、深まり行く秋・・・


●町が、セイタカアワダチソウの花で、黄色くなり始めている

●生垣の、山茶花の蕾が開き始めた

●庭のホトトギスの花も咲きかけている...

●紅葉も始まる 主に、ハナミズキ

●壬生菜が出ていた さっそく浅漬けの準備

●夏、毎日出ていたモロヘイヤが、今日で最終 

●萩の花は終わりかけている

●ススキとコスモスが見ごろ

●ハロウィンのデコレーションをしたお庭を、3軒見つけた

●酔仙酒造の雪っこの販売が始まったと、お店からメールが来た

●今日から10月 9月のカレンダーをめくった

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:53| 京都 ☁| Comment(2) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

「今朝のお野菜」

前に使っていた目覚まし時計が壊れてから
もう長い間、携帯のアラームを、目覚まし代わりにしているけれど
毎朝、アラームを消すために携帯を見ると
朝一のニュースが目に飛び込んでくる
そんな今朝は、川島なお美さんの訃報・・・...
かなりショックだ・・
ほぼ同年代
お友達になったら、面白そうな方だった
ご冥福をお祈りいたします



今まで、特に大きな病気にもかからず、骨折もしたことがなく
出産と、子供の手術の付き合いにしか 入院をしたことがないけれど
怖いもの知らずでここまできて今、怖いのは、

やはり病気になることである



お野菜や果物を頂くことは大事そうだし、どちらも好きなので

今朝も近所の販売所で、新鮮なお野菜を調達してきた



で、今日、見つけたうれしいお野菜!
昨年、ブログ某所(笑)で、「おねば」談義に入ることができず

残念な思いをしていましたが、スダチが手元にある今

とうとう、満を持して、販売所に並んだのです♪

今日はついに、待望のおねばをいただこう!


画像は、今朝の収穫
ラディッシュは、これだけあって100円
形は不細工だけれど、きっとおいしいと思う
同じ販売所で夏に買った枝豆は、
同じくかなり不細工だったけれど美味しかった
これも葉っぱが付いているので
同じく、塩もみして、スダチをかけたら美味しいかも・・・♪


お花も、トラノオが出ていた
小菊と一緒に、玄関に飾る

酢橘と同じく、柑橘類は、一昨日、商店街で買ってきたミカンがあるけれど
ブラックコーヒーと一緒にいただく



これは、もちろん、「悲しみよこんにちは」を10代の頃に読み

冒頭、主人公がオレンジとブラックコーヒーを

交互に味わっているのを読んで知った、美味しいオレンジの食べ方


もちろん、濃厚なオレンジの方がコーヒーに合うけれど
普通にミカンでも、それなり美味しい
そういえば、秋分の日になると、もう40年来、本棚から手に取る

「挽歌」の作家、原田康子は、日本のサガンと言われていた・・・


004-2.jpg
posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:32| 京都 ☁| Comment(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

「金木犀と柿の季節」

今朝の京都は、久しぶりの雨・・・
息子をスクールバスの停留所に送るとき、微かに金木犀が香っていました


そして、驚いたことに・・・...


【京都・ぶら〜り・お散歩日和】


「金木犀と柿の季節」




posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:16| 京都 ☁| Comment(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

「秋の夜長に。。。」

昨日、無事、お衣装の発送ができて、

とりあえず緊迫した納期の仕事を終えたので
約一ヵ月半ぶりくらいに、晩御飯の後、ゆっくりする時間ができた
フェイスブック某所(笑)の焼いた秋刀魚の美味しそうな画像を見て、
我が家も秋刀魚にすることに決定



うちのご飯は、七分付きの玄米、

それに、押し麦、発芽玄米、十五穀米のパックを入れる
南瓜、しめじ、茄子、お豆腐のお味噌汁
それに、スダチ皮をスライスして浮かべる
スダチたっぷりの秋刀魚
もずくと、胡瓜のお酢の物
ここにもスダチをたっぷり。。。
後は、梨の幸水、ゴボウ茶、自家製の桑の葉茶



秋の味覚をたっぷりいただいて満足し、たまっていた録画を観る

今、ドラマは、「まれ」しか撮っていないけれど、

ほか、一番気に入っているのは「ヨルタモリ」
宮沢りえさんが、あんなに個性的で魅力的な女性に

育っていらっしゃるとは知らなかった

毎回の、素敵なアンティーク着物のファッションを、

拝見するだけでも楽しい!


タモリさんも面白すぎる
あんな博識な変人が、親戚に一人いてくれると楽しそう
常連さんや、お客様も素晴らしい
あんなスナックが近くにあれば楽しいでしょうね

でも、9月でひとまず終了らしく、それが残念・・・;;



「まれ」は、圭太役の男の子を見るたびに、昭和を感じる
別に、ダサイとかではなく、現代の若者なのだけれど、
あの顔立ちは、まさしく私の記憶にある昭和の二枚目の顔なのだ
(昭和の時代、イケメンとは言わなかった)

そう、石原裕次郎、和田浩二、沖雅也、宮内洋に代表される
笑うと目袋がぷくっとなる、爽やかな涼しい目元・・・
あの役者さんで「サボテンとマシュマロ」をやってほしいな・・
あと、福士 蒼汰と、有村 架純で「俺は男だ!」も・・・



そんなくだらない妄想をしながら、

穏やかな秋の夜は、更けたのでした。。。


ちなみに、昨日お送りしたのは、こんな衣装

まるでオスカル!

北海道札幌市某所へ。。。


003-1.jpg
posted by マロニエのこみち・・・。 at 13:30| 京都 ☀| Comment(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

「明日、搬入です♪ 生きてま〜す・笑」

・・・・といいつつも、実は半分、死にかけています(爆

とにかく、なかなか集中できる時間がなくて、
ここ数日で、なんとか準備を詰められた状態です(^^;

明日の夜、ついに搬入!
かなり、危険要素がいっぱいですが(笑
なんとかがんばってみたいとおもいます!

差し入れ、励ましのメッセージ、ご予定のメールなど下さった皆様方
本当に、ありがとうございました!

美容院に行く時間もなく;;
結構ボロボロの状態かもしれませんが(笑
主役はケイヨウですので、私は隅のほうで、
ひっそりとお出迎えができればと思います(^^;

とりあえず、手渡しで、お世話になった学校や、福祉関係を回りましたが
皆様に、本当に良くしていただいて、ありがたいことです
もし私の個展なら、こんなに人は集まらないでしょう
本当に、幸せな子だと思います

今回の、展示会の一番の目的と思いは、
今までお世話になった方々への感謝の気持ちをお伝えすること
そして、かなり個人的な思いにはなりますが
ここで暴露してしまうと、夫への、ちょっと遅れた年回忌のつもりもあります
昨年の秋、今回のギャラリーに足を運んだ際、
たまたま個展を開かれていた方が夫と同じ、美大の方でなければ、
たぶん、そんな思いにもならなかったでしょう・・

いろんな意味で、偶然に偶然が重なった、忘れがたい昨年の秋の一日でした

こんな華やかなことができるような身分ではありませんが
きっかけを下さった運命に感謝です

展示会用に作った別館のショップに、今回の個展の冊子をUPしています
ご遠方やご都合で、会場に来て頂くことはできないけれど、
もしご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら
買い物かごからご購入いただくか、直接私にメールをお寄せくださいませ

では、残り少ない時間ですが、何とか形にできますよう;;
がんばりたいと思います♪










posted by マロニエのこみち・・・。 at 18:52| 京都 ☀| Comment(4) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

「春・徒然」

またまたご無沙汰してしまいました;;

公私共に、何かと慌しいこの季節・・・
お蔭様で、納期の決まった仕事も詰まっており
しかも、せっかくの春なのに、なかなか暖かくならず、雨続きで
少々テンション下がり気味の日々を送っておりました(^^;;;


さて、今日は、ケイヨウ、中2初めての参観日
学年懇談会もあり、授業を少し見学した後
保護者の顔合わせと、学部長、主任の先生方のお話と・・・
その後、お母さんたちとランチに行って情報交換・・・

今日は、初夏を思わせるような心地よいお天気となり
二時半頃、帰宅してからも仕事にかかる気分にはなれず
穏やかな風や陽気に誘われて
庭木の手入れや水遣りなどをしていました

数種類のビオラやパンジーは、そろそろ終わりかけ・・・
シャガと八重山吹も盛りを過ぎ、今は、シラン、野バラ、アジサイ、
今年初めて買った黒のペチュニアや、矢車菊が、蕾をつけ始めています

グミも白い花を咲かせ、桑も可愛い小さな実をつけています
夏に咲くホトトギスや、カンナ、今年こそは咲いて欲しいヒオウギズイセンも
ぐいぐい葉を伸ばしています



夕刻、ケイヨウが帰ってきました
昨年は、中学部に上がったばかりだったのに
先生方や、クラスのバランスが最高で
何の心配もなく、それなり順調に新学期を迎えられたのですが
今年は、少しだけ、雰囲気に慣れるのに、苦戦しております;;

でも、これからは、春の郊外学習や、運動会
宿泊訓練など、大好きな行事が控えているので
追々慣れてくれるだろうと思っています

学校は、ソメイヨシノは葉桜になっていましたが
八重の濃いピンクの桜が、見事に花をつけ
風に吹かれて、木の廊下に花びらを落としていました
それを気にして、箒で掃く子供たち・・・
心の和むひと時でした

そういえば、一年前のこの日も、教室の外の、中庭に面した窓から
大木の八重桜の濃いピンクの花びらが、風にあおられ
ひっきりなしに降り続けている素晴らしい光景を見つつ
担任の先生とお話したのを思い出します
産休中のK先生、お元気でしょうか♪




花といえば、ケイヨウは、今年度のワークスタディで
園芸班に入りました
懇談会があったので、授業は途中までしか見ることができませんでしたが
ひとまず最初の課題は、
ペチュニアと、マリーゴールド、サルビアの種まきをして育てるそうです

帰ってから今までのことを書こうと思っていましたが
長くなるので、今日はこの辺で・・


posted by マロニエのこみち・・・。 at 20:34| 京都 | Comment(2) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

「近況・桜の季節」

今日は、学校の離任式で、お昼頃に帰ったところです
ケイヨウは、ヘルパーさんと、ラーメンを食べに(笑)行きました

帰り道、いつのまにか、桜が咲き始めていて
暑いくらいのポカポカ陽気・・・

「ほな、帰ってしっかり仕事してや〜」

と、手を振るわが子・・
その姿を思い出し、素直に従うのはあまりに悔しいので
仕事をはじめた手を休めて、PCに向かっております(笑



・・・年度末で、あれやこれや、慌しくしておりました;;
と言っても、何していたのかと訊ねられても
すぐには思い出せないのですが・・・(笑

いわゆる気持ちの問題でしょうね
新しく動き出すまでは、気持ちもざわざわ落ち着きません
今日も、たくさんの先生方が、学校を旅立たれました
私には、正直、お名前とお顔が、
初めて結びついた先生も多かったりするのですが・・;;

その30名余りの先生方と、今年度学年でお世話になった先生方に
大好きな「お手紙」を、書いていたケイヨウ
一昨日、夕方から始め、書き終わったのは、深夜の二時頃でした;;;

残りは明日にしたら?と言っても
「ううん・・書く」;;;

夕食も、ほんの軽く済ませ、黙々と書いておりました;;
本当に、こういうときの熱意と集中力には、舌を巻きます(^^;;;

ありきたりの言葉を書いているのかなと思いましたが
ほとんどお話したことのないような先生にも

・・・○○君の、バスのお迎えしてくれてありがとう・・・

とか、その方だけのメッセージを・・・
本当に、色んなことを見ているのですね
子供って怖い(笑
でも、こうしてたくさんの方々にお世話になり
たくさんの思い出を作り、その思いを温めている姿
今更ながら、ありがたいことだと思います

離任、退職された先生方に、改めてお礼を申し上げます
K・R先生、最後まで、この子のマイペースにお付き合い頂きまして
ありがとうございました(^^;;;


25日は、頚椎の定期健診で、K病院に行っていました
そのときは、朝、山に雪が積もって、
大文字山の、大の字が、浮き上がっていたのですが・・・;;

明後日、もう一度別件で、K病院に行くので
(悪いことではありませんので、大丈夫です^^)

今度こそは、お花見もできそうです♪(晴れてね!)


・・・さて、道草したので、窓の外を羨みながら(笑
せっせとお仕事に向かうことにいたします(^^ゝ


posted by マロニエのこみち・・・。 at 13:53| 京都 ☁| Comment(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

「年度末です」

・・・ほんと・・年度末ですよね(^^;;;

この週末は、金曜日に、確定申告の提出
今朝は、町内会の年一度の集会
その後、今年はサークルの会計をしているので、
決算報告書の作成と・・・

思い切り、年度末のことにかかわっておりました;;;

とりあえず、向いているいないに関わらず
一応、もと銀行員でもあり(短かったけど・笑
簿記算盤は得意だったので、お金の計算も帳簿も
嫌いとか苦手意識はないのですが
でも、やらなきゃならない・・という圧迫感が辛い;;


そういえば、朝ドラも、3月で終わりですよね
マッサンともエリーちゃんともお別れ・・なんですね

同じく、来週いっぱいで、ケイヨウも終業式
来週いっぱい学校に行けば、ケイヨウ、今年も皆勤賞です♪
小学校の6年間、そして、中一と、7年間続けて皆勤です;;


本当に、よくやるな・・・と;;
大きな病気もせず、元気で育ってくれたなと・・・
感謝感謝の気持ちです

皆勤って・・・
私は、高3のときに一度だけ、
本気で気合を入れて達成したことがあったけど・・・頂いた時は、

達成した!やり遂げた! の思いで感無量でしたよ
それを、7年間ですから・・・・;;;
本当に、これだけは、よく頑張っているなぁ・・・この子
って思っております はい(^^;


そんなケイヨウ
先週も、先々週の、バスのお友達に続いて
一緒にいると、楽しくて楽しくて仕方ないほど大好きだった(らしい)
中三の先輩のお友達ともお別れ・・・
と言っても、この学校はほとんどが持ち上がりで
一緒の授業が無くなって、教室が少し離れるだけなんですが(笑

でも、それもお別れで寂しいらしい
お互いに、お手紙の交換をして、別れを惜しんだようです

漏れ聞こえてくるお別れになるらしい大好きな先生方のことも思って
毎日寂しい思いを押し殺しておりますわが子
ほんと、この時期は、毎年辛いけど、がんばれ〜〜!


画像は、9年前のケイヨウ
・・・ということは4歳児・・
2歳くらいの女の子って、ちょっとないくらいに可愛いものだけれど、
同じく、4歳くらいの男の子も、可愛い頃なんですよね・・・・^^


・・・毎日毎日せがまれて、いつも遊びに行っていたあの頃・・・
ちょっと小生意気な感じは、変わらないけど(笑
いまや、中学生
こんな坊やも、そこそこおじさんになりつつあります(^^;;


homupe202305-1.jpg

homupe202300-1.jpg

homupe202292-1.jpg






posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:36| 京都 ☔| Comment(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

「うれしいプレゼント♪」

気分は春・・・♪ 
なこの頃なので、ブログも春っぽくしたく・・

ただ、以前のラブログも、引き継いだこのブログも
あまりいいデザインはないのですが;;

ちょっと漫画チックですが、菜の花色の
ほのぼの系のものがあったので
変えてみたのですが如何でしょう?(笑


ところで、立春の翌日は、毎年私の誕生日・・・
今年は、ケイヨウが、思いがけなく、
うれしい東京旅行をプレゼントしてくれました♪

私たちの出没先は、ざっとこんなところでございます


渋谷ハチ公前、東京タワー、六本木アマンド、弥生美術館、
東大農学部前周辺、木場、谷中夕やけだんだん、
根津・すみれ、上野科学博物館、中落合etc…


昭和か!っていう、ツッコミが聞こえてきそうですが・・・・(笑

いつの何時頃に出没するのかはシークレットですが(^m^
割と特徴のある二人連れなので(笑
もし見つけられたときは、お声をおかけくださいませ♪


・・・ところで、とにかくハードスケジュールな今回の旅・・
とにかく東京は広いのと、子連れの責任があるので;;
無駄に道に迷ったりしないよう、
私、せっせとこんなものを作ってみました・・・・

001.JPG


路線図の画像をプリントすると
葉書用のファイルの大きさにぴったりなんです♪


ま、何でこんなことやってるの?
スマホで検索すれば簡単でしょ?

っていう声が聞こえてくるようですが(笑
何せまだガラケー
しかも、既に7年越しの中古を使っておりますもので
このようにアナログなのでございます(笑


でも、あからさまに地図を広げたりするよりは
手のひらサイズで、しかも、いく順に路線図と周辺地図
電車の時間やかかる時間もばっちり調べているので
これなら迷わずに行けそうです(^^ゝ

といいつつも、途中、路線変更・・・
なんてこともあると思うのですが(笑
せいぜい楽しんで参ります♪



気になるのは、雪・・・
京都も今夜は冷えております;;
できればお天気が良いけれど・・・・(願
posted by マロニエのこみち・・・。 at 22:49| 京都 ☀| Comment(2) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

「やはりぴったし;」

前に書いたぴったりの不思議の記事・・・


先週取りかかっていた着物リメイクのお仕事が終わり
あまった布で作ったバッグを見ていると

う〜〜ん・・・・
やはり、底板入れたほうがしっかりするかな?


残っていた底板を見つけ、長さを測ってみると・・・・・


・・・・・ええ〜〜〜〜??

やっぱりぴったし・・・どういうこと・・・??
残っていた幅が、ぴったりなんです

しかも、2ミリほど控えたジャスト欲しい長さで・・・・・・・・・・・;;;




本当に、なんでこんなことばかりあるんでしょうか

ま、とてもうれしいことではあるのですが(^^;



あまりにおかしいから、投稿しようと思って
さっきPC右下時間を見たら

・・・・・・・10:00ジャスト

・・・・・・・・(^^;;;;;;;



posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:08| 京都 ☀| Comment(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

「ぴったしと偶然と」

ぴったし・・・
ぴったりのことですが・・・

自分でつぶやくときは、ぴったし・・・って言うかな?


・・・・ま、どちらでもいいのですが(笑


実は、縫物の仕事って、延々、長さとの戦い?
というほどたいそうなものではありませんが
常に、寸法が頭の中にありながら、作業を進めています

採寸、型紙作りはもちろんのこと
縫うときも、あわせる時も、全部、寸法が第一

そんな毎日の中で実に不思議なことがあります
とにかく、ぴったしぴったし・・・が起こるんです

もちろん、服の寸法を合わすのは、当たり前のことなんですが
たとえば、ボタンなど、すぐに使えるように
たくさんのストックがあるわけですが
この服に、これを付けたいと思うと

・・・なんと、在庫と、服に使う個数がぴったり!

適当に買っていたブレードを、この衣装に使おうと思うと

合わせていって、作っていって
最終、ああ・・・もう付けるの終わる〜〜
と思いながらミシンを走らせていると

・・・なんと、付け終わるのと、ブレードの無くなるのが
本当に、測ったようにぴったり!


こんな偶然のようなことが、極々日常に、毎日あります

これ、実は、仕事がらみのみならず・・・・
私の普段の日常に、本当によくあるんです

あと、時計(この頃は携帯)を見ると
22:22 とか・00:00とか12:12とか・・・・

これが何故か、普通に毎日起こるので

ああ・・またか・・・・と思いながら、ちょっと気持ち悪い(笑

ブログをはじめて長いですが、これ、書くの、初めてですよね

でも、こういう不思議って、ありませんか?
何故に、こんなことが起こるのか、解明できる方に教えて頂きたいです



ところで、昨日、ケイヨウの入賞のお話をさせて頂きましたが
頂いたプリントをよく見たら・・・・
写真部門、最優秀賞受賞作品・・・・なんだそうで

え・・・・・?? え・・・・・?? ええ〜〜〜!
ちょっと それって、すごいんちがうのと
思わず、わが子の手を取った私でしたが
まあ、本人は、ニヤっとしている程度なんですが(笑

思うに、被写体との出会いも、努力と同じくらい
偶然、チャンス、ラッキーってありますよね・・

この問題の(?)作品、PCで見た瞬間

これって、ノスタルジック、レトロ、可愛い でも、ちょっとヘン!
わ〜〜〜!♪  私の好きなもん、全部入ってる!って、
子供の写真で、一人盛り上がっていたのですが(笑

何で驚いたかというと
わが子の写真、すごいんや〜〜ではなく(違うのんかい
そのちょっと変で(ケイヨウごめん)不思議な作品に対して
共感と評価を頂いたことが♪
なによりもうれしかったんです♪

いえ、彼の名誉のために、補足をいたしますと
一応、ちゃんとしたのも撮れるんですが・・・
え?これ撮ったの?って思うような大人みたいなものも撮れるんですが・・・

選出してくださった先生が、もしかしたら
ちょっとヘンジン・・・・・否
きっと、遊び心のあるステキな方だったんですね(笑


ぴったし、偶然も、こんなラッキーがあるとうれしいです 感謝♪




・・・・ところで、ここまで書かれたら、いったいどんな作品?
って、気になりますよね
夏の写真展でもご披露いたしますので
待っていてください♪


posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:27| 京都 ☁| Comment(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

「2014・大晦日」

たいへんご無沙汰しておりました;;
大晦日の本日、マロニエ復活いたしました(^^ゝ

行事と納品続きの毎日を過ごした晩秋から初冬にかけて
お蔭様で、元気に過ごしていたのですが、
なな・・・なんと!
またまた流行に乗っかってしまい
久々、まさかのインフルエンザにかかりました;;

その後、いまいち体力が優れず、気力も萎えてしまい
しかも、ダウンしている間にたまってしまった仕事をこなしているうちに
気がついたら、いつのまにか、こんな季節になっておりました(^^;

留守中、ご訪問いただいた皆様、申し訳ございません!
お蔭様で、すっかり復活し、元気に新年を迎えられそうです
年々、気ままな更新になっていることを反省しつつ
来年も、こんな感じで続けてまいりますので
なにとぞ、よろしくお付き合いのほど、よろしくお願いいたします

さて、大晦日といえば、我が家はもちろん紅白歌合戦大鑑賞会でございます
特に今年は、楽しみが盛りだくさん・・・

あれこれ、お話したいことは山積みながら
今から、おせちと、白い液体(ご想像にお任せ)を用意して
TVの前に控えますので、今年は、これにて失礼をいたします

皆様も、お元気で、新年をお迎えくださいませ

今年一年の、お詫びと感謝をこめて・・・・・・@マロニエのこみち・・・。



posted by マロニエのこみち・・・。 at 19:08| 京都 ☀| Comment(2) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

「ひきつづき、秋の行事は盛りだくさんで・・」

・・・と、タイトルまんまの日々を送っております(^^;
そんなわけで、ついご無沙汰してしまってすみません;;

7日の学習発表会の後、8日、土曜日は、
今年から、ケイヨウの友達のお母さんが参加しているということで
PTAコーラスの発表会なるものを、初めて鑑賞して参りました

地域のブロック内にある各学校のお母さま方・・
これがまたいわゆる
ママさんコーラスなどと、侮るなかれ・・・という感じで
学校の特徴が、とても出ているように感じて驚きましたが・・・

選曲は、なんと言っても、今年のトレンド
『アナ雪』をいったい、何曲聴いたことでしょう(笑
ただ、これもアレンジで変わってくるので面白いですね

小学校の頃、よく、地域の各学校から児童を選んでチームを組み
初秋の発表会のために、夏休みから練習に駆り出されたものでしたが
そのことをリアルに思い出しました;;;
あのときも、学校色がよく出ていたものでした
懐かしい・・・

その後、また歩いて中書島へ行き、写真撮影・・
ケイヨウのカメラ熱が、更に熱くなっているようです(^^;


そして、昨日、15日は、その写真サークルも出展させて頂いている
フォトグループPHGさんの写真展へ・・

ケイヨウの作品にタイトルを付けたのですが
実は私も、さっきのトレンドに乗っかっちゃいました(^^;


さて、写真展鑑賞後は、学校の秋フェスへ・・・
PTA手作りの温かい豚汁、おやじの会手作り、ホクホクの焼芋に
ブースや歌や踊りを楽しんで・・・


終了後、堀川御池に出て、御池ギャラリーで開催されている
天才アートの作品展へ・・・

朝からの展示会で刺激を受けた小僧と
このところ『はまっている』三条界隈を散策しつつ、
またまたレトロな建物関係の写真撮影を・・・

こうして行事が続くので、週の間には、美容院へも行き・・・


・・・と、こうしてパソコンに向かいながらも、
なんだか疲れてきそうな毎日;;

通常、基本は、家の中で引きこもって仕事をしている私なので
こうして外出が続くと、楽しいことや、いい刺激を受け、
息抜きもできる代わりに
正直、少々、人疲れもいたします はい・・;;


まだ少し、行きたいところもあるのですが;;
多少は、行事も落ち着くと思うので
年末に向かい、たまった仕事を着実に片付けていきたいものです;;



こんな私を、今、癒してくれるのは・・・・?

NHKの【マッサン】と、ラジオの大相撲中継
(特に、北の富士親方、解説の日の・・・♪♪♪)


とりあえず、今のところ、親子共々体調はいいので
何とか元気でいられるように「ご自愛」いたしま〜〜〜す

(・・・といいながら、夜中に思いついて、ブログを更新しているのは誰?)



posted by マロニエのこみち・・・。 at 00:20| 京都 ☀| Comment(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

「寒露・菊尽くし・・・」

今日は寒露・・

ウィキペディアによりますと


露が冷気によって凍りそうになるころ。
雁などの冬鳥が渡ってきて、菊が咲き始め
蟋蟀(こおろぎ)などが鳴きはじめるころ。


とあります
今朝、庭の花に水遣りをしておりますと
電信柱に止まったヒヨドリが
大きな声で啼いていました


さて、菊が咲きはじめる頃・・・
毎年、この季節は、菊の花をUPしているように思うのですが
今も、我が家の玄関は、小菊が生けられています
可愛らしい小菊、凛とした大菊、流麗な糸菊・・・
どれも、大好きです


金木犀の花も終わり、お香を焚いておりますが
最近買ったのが、鳩居堂さんの【菊花】
菊の香りかどうかは微妙ですが
沈香のような、辛口の落ち着いた香りがします


見るとついつい買ってしまう一筆箋も
菊と女郎花の素敵なのを見つけました


今日は、そんな菊尽くしの画像・・・
左は、(?)年前に奈良で撮ったもの・・

秋の京都もいいですが
ゆったりとした奈良を歩いて、鐘の音など聞きたくなります
右サイドバー、プロフィールと同じときのものです
この着物も、菊尽くしで、大好きな一枚です・・・




img071.jpg


posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:15| 京都 ☀| Comment(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

「秋らしいもの」

今日、ケイヨウが、宿泊学習で、家にいません
家の明かりはしっかり付いているのですが
まるで灯が消えたような、マロニエ家です(笑

で、静かやなぁ・・・
何でっていうことはないけど、退屈やなぁ・・・

なんか、面白いことは、ないだろうか・・・
と思いながら、こうしてPCの前に座っていたら
めったにかかることのない、myケータイ
(6年越しの古いガラケーですが、それが何か?)
が鳴りました・・・

ケイヨウでした(^^;
先生の携帯(こっちはスマホね)を借りて
電話をかけてきたみたいです



・・・・・・予想通り、最初、だれ?って思ったくらい
ものすごいハイテンション   でした(^^;

きっと、今夜は寝ないでしょうね(笑
先生、お世話になっております
引き続き、よろしくお願いいたします(汗;;;





ところで、表題の「秋らしいもの」・・・
昨日、大船渡から、二度目の水揚げだという
新鮮な秋刀魚が届きました

こうして、秋の初めに、いつも送ってくださるのです
震災で、大きな痛手を受けられたのに
お電話をすると、いつもお元気な明るい声に
励まされているのはこちらのほうです。。。

今年は、脂が乗っているということですが
とても美味しかったです♪

しばらく、秋の味覚を楽しめそうです
本当に、ありがとうございます!



もうひとつ、秋らしいもの
生協さんで頼んでいた、招徳(伏見の酒蔵)さんの
ひやおろしが届きました

招徳さんのお酒は、甘口のイメージがあったのですが
スルスルで、きりっと辛口・・・
飲みやすくて美味しい〜〜〜♪

秋刀魚を肴に、ボチボチ頂きたいと思います

こうなると、足りないのは、スダチ!
そして、大根!
更に美味しくいただく為に、ぜひとも調達したいと思います♪



ケイヨウがいたところで、いつも一緒に何かする・・・・
ということもないのですが
いないと、すること(ご飯つくりとか)がないので
お仕事がはかどりました

もちろん、仕事のお供はラジオ・・
この季節のナイターって、なんだかもの哀しくないですか?
もう終わるんだなあ。。。。という感慨のようなもの・・

もう少ししたら、大相撲も始まります

今年はまだ、一度も帰省していないので
秋の故郷に帰りたいと思うけれど・・・

う〜〜〜ん・・・
ちょっと無理かな。。

こんな感傷も、「秋らしいもの」ですね^^




ところで、秋刀魚に日本酒・・・って、
やはり演歌の世界でしょうか?(笑

この前、ラジオで、
ベッツィ&クリスの【夏よお前は】がかかっていたので

いい曲やなぁ〜〜〜♪と思いながら聴いていたのですが
作詞:麻生ひろし 作曲:井上かつお

となっていたので、井上かつおさんの作品を探していたら
これもそうだったのですね。。



お久しぶりに、改めて拝聴、ご拝顔いたしましたが・・・・

ほんとに素晴らしい&美しい・・・・・・

この頃、御年35歳
まだまだお若くて、怖いものなし!
な傲慢な感じも持ち合わせながら
でも、女王様にふさわしいこの歌唱力と表現力と風格
そして、どこか寂しそうで孤独なオーラ・・・

絶対に、もう二人と、こんな本物の大スター&大歌手に
出会えることはないのでしょうね

思わず正座してしまいます(拝




posted by マロニエのこみち・・・。 at 22:22| 京都 ☁| Comment(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする