2008年08月07日

「教えてくだされ!(即席・PC初心者講座)」

・・・といきなりのご質問コーナーです

実は、PCの調子がすごく悪い感じになってきました
ちょうど前のお修理に出したのが、一年前
ネットカフェに通った日々を思い出します
あのときと同じように、熱でオーバーヒートして、
プシュっと切れることが多くなりました
それと、液晶画面の左右にも、縦にストライプの柄が入り
使用に差し支えるほどではありませんが、
そのラインが少〜しずつ太くなってきています

壊れてお修理に出すよりも、先に買い換えた方が無難かも・・と思い
色々とネットで見ていたのですが、中古なら20,000円台で買えるのですね
こんなことなら早々に手を打った方が、
壊れてからお修理に出すよりもずっと賢いかも・・
とりあえずの道具なので、別に何でもいいんです 私・・

それに、このノートパソコン、多分容量も旧式の最低レベルのはずなので
きっと中古で買う方が、今よりもレベルアップするかもなのです

・・・と言うわけで、PCのデータなのですが、
今まで画像とか、全てCDに焼き付けておりました
これが結構面倒で・・・
そこでメーカーさんに電話して知ったのが、
USBフラッシュメモリーとかいうシロモノ
これを買って、差し込むと、もともと付いていた機能や、
メール関係や画像が全て移されると聞いたのですが、それって本当なのでしょうか?

それならば、とりあえず今のPC程度の容量の
USBフラッシュメモリーを購入し
データをいったんメモリーの中に移し、新しいPCが来た時点で、
またそのデーターを移してしまえばいいのでしょうか?

また、外付けHDDというものがあると聞いたのですが
これはこのフラッシュメモリーとは別のものなのでしょうか?
外付けHDDというものに、フラッシュメモリーでデータを移し
新しいPCのHDDにもコピー、そして保険(バックアップ)として
メモリーのデータや、外付けHDDも残しておくといいのでしょうか?
ここまでしなくてもいいですか?
外付けHDDがあれば、PCの中のHDDを使うことは出来ない(?)
あるいは、使う必要もないのでしょうか?

・・と、もしかしたら、
すごくヘンなご質問かもしれませんが・・・(^^;

あ!それと、今、シマンテックのセキュリティを購入して付けていますが
これは継続で使えるのでしょうか?

どなたかお詳しい方、是非ともお教え下さいませ
私のPCに関する知識は、この程度のお粗末なものなのでした〜〜(;;

posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:56| Comment(7) | TrackBack(0) | ネットで楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

「ブログ記事ご紹介@…グミの実」

このところ、子供がお昼に帰ってくるので、
仕事の段取りを付けるために、時間のやりくりをしているので
ブログ周りがゆっくりできない
来週から普通通りの授業になるので、少しはましになるだろうか

今日からはそんな中、拝見したり頂いた記事やコメントの中で
ああだこうだと思い出したり考えたりしたことの徒然・・・

●お仕事とギャンブルが恋人で、読書や、
あるいは食べたり飲み物にできる実用的な植物を
育てることがご趣味らしい50代独身貴族の「ギャンブラーさん」が
(上のご紹介文は、私の勝手な解釈・笑)
可愛がられているグミの木のお写真をUPされていた

柏葉ゴムみたいな形をした小さくて分厚そうな可愛い葉っぱで、
小さな釣鐘のような、これもなんとも可愛らしい花が、
鈴なりに咲いている
こんなチャーミングなものならば、人間の恋人を持つよりも、
この木の方が、煩わしくなくて、かえってOKかなと
納得させられるような花だった(笑

ところで、その花が全く実を結ばないと書かれていたのだけれど
グミの実と聞いて、連想したのは、幼い頃、隣の家との境界線に
植え込みとして育てられていた【クコの実】だった

とげとげの低木に、小さな楕円形の赤い実がなる
滋養強壮によく聞くらしいのだけれど
これは、健康オタクだった私の曽祖父が、
薬膳になる色んな木を庭で育てていたからである

その愛らしい赤い実は、
小さな子供でも、指先で簡単にもぎ取ることが出来た
口に含むと、渋甘い不思議な味がした

グミの実は、はたしてどんな味がするのだろうか・・
グミの実が成らないので、ギャンブラーさんは、
お母様からヨモギの葉っぱを送って頂き、
ヨモギリキュールをお作りになり
『女子供には到底飲めないような苦み酒を、
ロックで飲』まれるそうである・・・

ヨモギリキュール・・・
私が思い浮かべたのは、カンパリである
あの甘い赤玉ポートワインにヨモギを漬け込んだら、
カンパリモドキのヨモギリキュールが出来るのでは・・
などと書いたら、きっと『女子供はこれだから・・・』と
ギャンブラーさんに言われてしまうんでしょうね(笑

posted by マロニエのこみち・・・。 at 22:08| Comment(8) | TrackBack(0) | ネットで楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする