2014年11月08日

「ケイヨウの動く写真館・・・@京都・黄昏・三条辺り」

相変わらず、納品に、秋の行事にと、
スケジュール管理に、目の回りそうな毎日です@@;;


昨日は、ケイヨウの学習発表会
イチロー選手よろしく、野球のユニフォームで舞台に立ったり
音楽部のメンバーと一緒に、ハンドベルの演奏を披露したり・・と
学校生活を、元気に楽しんでいる様子を
見る事ができてよかったです♪



来週は、写真サークルの展示会と、秋フェス・・・
まだまだこんな毎日は続きます。。。。


さて、ようやく、今日のUPで、10月4日分が終了です;;
子供目線で切り取った街並の様子ですが
京の黄昏時の雰囲気を、ご堪能いただければ幸いです♪



posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:25| 京都 ☁| Comment(0) | 動く写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

「ケイヨウの動く写真館・・・@京都・三条通り・古い洋館のある風景」

相変わらず、毎日、納品に追われております;;

そんな毎日ながら、ケイヨウの写真は溜まるばかりで
動画編集作業も、10月4日撮影分から、一向に進みませんが(^^;
今日は、前回の続きをUPしました

京都には、古い洋館が、今もたくさん現存しております
古い建物は、豪華で立派なもののみならず
ほとんど廃屋状態の素朴な民家でも、
和洋問わず、自分の中のボルテージが、
勝手に上がってしまいます(笑

今日は、そんな中でも、特別立派で有名なところですが
本当に、明治の頃の建築技術が
どれだけ素晴らしかったのかと、驚くばかりです。。。



posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:20| 京都 ☁| Comment(0) | 動く写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

「ケイヨウの動く写真館・・・@京都・室町〜烏丸、新旧・和洋のある風景」

芸術センターを出た後、室町〜烏丸〜三条辺りをぶらぶら・・・
今回も、なかなか臨場感のある写真が撮れております♪

台風の被害・・・出ているようですね
皆様のところは、大丈夫でしょうか・・
どうかお大事になさってください







posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:57| 京都 ☔| Comment(0) | 動く写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

「ケイヨウの動く写真館・・・@京都芸術センターにて」

和紙人形展の帰り、四条通から室町に入り
ぶらぶらと散策しました

途中、京都芸術センターに入ってみました
ここは、統合により廃校となった
旧明倫小学校の跡地を利用した施設ですが
京都市内には、歴史のある廃校がたくさん点在しており
利用計画が進められているようです


今までも、同じように、廃校を利用した施設には
何度か行ったことがありますが、ここは初めて・・

ノスタルジー溢れる素晴らしい建築美に、
すっかりはまってしまいました
これからも、近くに来たら
足を運ぶことになりそうな予感が・・・(笑




posted by マロニエのこみち・・・。 at 00:44| 京都 ☁| Comment(0) | 動く写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

「ケイヨウの動く写真館・・・@長沼隆代作品展」

一昨年、展示会に伺った、人形作家の長沼隆代さん・・


昨年は、都合がつかず、残念だったのですが
今年は、初日となった昨日、さっそくお伺いいたしました♪

ケイヨウの撮った写真を、動画にまとめてみましたが
他にも、素晴らしい作品がたくさん・・・

和紙で作られた、どこかほっこりするような
温かい雰囲気の作品に、
素敵な時間を過ごすことができました

お時間のある方は、ぜひ!♪




【ジャパネスクドールの世界 長沼隆代作品展】

●会期〜2014.10.4(土)〜2014.10.14(火)
●時間〜12:00〜18:00
●会場〜紅椿それいゆ(京都市中京区千本通り四条上る)







posted by マロニエのこみち・・・。 at 21:55| 京都 ☁| Comment(0) | 動く写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

「ケイヨウの動く写真館・・・@京都・宇治の風景

今日も、動く写真館、UPしました(笑

6月に、宇治に行ったときの写真です

仕事は、もういっぱいいっぱいで、頭もパンクしそうです;;

夜に、こういう編集作業をしていると

いい感じに頭の切り替えができるので、格好のお遊びになっております(^^;





posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:38| 京都 ☀| Comment(0) | 動く写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

「ケイヨウの動く写真館・・・@京都・中書島の風景」

肌寒い朝でした〜〜
今年は、秋の訪れが早いですね
毎朝、窓をあけると、いつも空には、
うろこ雲が浮かんでいます

彼岸花も、毎年咲くいつもの場所に、赤い花を見せ
金木犀も、急ぎ足で、甘い香りを漂わせ始めました・・・


今朝の【花子とアン】、泣かされました〜
最終回に近づくにつれて
登場人物と役者さんのイメージが、
ますますぴったりと寄り添ってくるように感じます
何ともお名残惜しい限りです

【軍師官兵近衛】も、権力を得た秀吉が
だいぶ壊れかけてきました;;
御馴染、竹中秀吉の怪演ぶり、ますます注目でございます(笑


さて、その秀吉にも縁の深い、ここ伏見の町・・・
今日は、秀吉が、伏見城築城のため
宇治川の大規模な治水工事をし、開いた伏見港跡である
中書島の宇治川派流沿い辺りを撮ったケイヨウの写真で
動画を、またもやUPしてみました♪

残念なのは、今使っているシステムは
一度保存してしまうと、編集ができないタイプのようなので
後で気になるとことがあっても直せない;;
違うバージョンも、一度試してみなければ・・と思います♪





posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:25| 京都 ☁| Comment(2) | 動く写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

「ケイヨウの動く写真館・・・@京都・宇治川周辺」

わけのわからないまま、とりあえず
フリーの動画編集機能をダウンロードして
作った昨日の動く写真館

二度目のチャレンジでは、だいぶ方法がわかってきました(笑

いやはや編集作業は楽しいですね。。
やり始めると時間を忘れてしまうので
自粛しないといけません(^^;

今日は、宇治川周辺の写真で作りました
もちろん、ケイヨウの承諾を得て
(結構ダメ出しが多いもので・・・^^;)
音楽や、使う写真を決めています♪


posted by マロニエのこみち・・・。 at 18:15| 京都 ☀| Comment(0) | 動く写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

「ケイヨウの動く写真館・・・@京都・御香宮神社」

今日は朝から、ケイヨウの写真サークルに参加しておりました
定例の撮影会ではなく、秋のコンクールや展示会に向けて
メンバーが撮りためた各々の写真を披露し
提出する作品を、選ぶ作業をしていました

選に漏れた作品を、久しぶりに
ケイヨウの写真館へUPしようと思ったのですが
今回から、新しい試みとして、
見やすい動画に編集にしてみました♪

また、過去にUPした懐かしの動画は、
右下のYoutubeのサイトから見て頂けますので
よろしければ、ご高覧くださいませ♪


posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:55| 京都 ☀| Comment(0) | 動く写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする