2015年09月05日

「秋の夜長に。。。」

昨日、無事、お衣装の発送ができて、

とりあえず緊迫した納期の仕事を終えたので
約一ヵ月半ぶりくらいに、晩御飯の後、ゆっくりする時間ができた
フェイスブック某所(笑)の焼いた秋刀魚の美味しそうな画像を見て、
我が家も秋刀魚にすることに決定



うちのご飯は、七分付きの玄米、

それに、押し麦、発芽玄米、十五穀米のパックを入れる
南瓜、しめじ、茄子、お豆腐のお味噌汁
それに、スダチ皮をスライスして浮かべる
スダチたっぷりの秋刀魚
もずくと、胡瓜のお酢の物
ここにもスダチをたっぷり。。。
後は、梨の幸水、ゴボウ茶、自家製の桑の葉茶



秋の味覚をたっぷりいただいて満足し、たまっていた録画を観る

今、ドラマは、「まれ」しか撮っていないけれど、

ほか、一番気に入っているのは「ヨルタモリ」
宮沢りえさんが、あんなに個性的で魅力的な女性に

育っていらっしゃるとは知らなかった

毎回の、素敵なアンティーク着物のファッションを、

拝見するだけでも楽しい!


タモリさんも面白すぎる
あんな博識な変人が、親戚に一人いてくれると楽しそう
常連さんや、お客様も素晴らしい
あんなスナックが近くにあれば楽しいでしょうね

でも、9月でひとまず終了らしく、それが残念・・・;;



「まれ」は、圭太役の男の子を見るたびに、昭和を感じる
別に、ダサイとかではなく、現代の若者なのだけれど、
あの顔立ちは、まさしく私の記憶にある昭和の二枚目の顔なのだ
(昭和の時代、イケメンとは言わなかった)

そう、石原裕次郎、和田浩二、沖雅也、宮内洋に代表される
笑うと目袋がぷくっとなる、爽やかな涼しい目元・・・
あの役者さんで「サボテンとマシュマロ」をやってほしいな・・
あと、福士 蒼汰と、有村 架純で「俺は男だ!」も・・・



そんなくだらない妄想をしながら、

穏やかな秋の夜は、更けたのでした。。。


ちなみに、昨日お送りしたのは、こんな衣装

まるでオスカル!

北海道札幌市某所へ。。。


003-1.jpg
posted by マロニエのこみち・・・。 at 13:30| 京都 ☀| Comment(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

「タンスの肥やしの残念な服たちを、リメイク♪」

お作りさせていただいた服の画像が、随分たまってしまったので
少しずつUPしたいと思います♪

今日は、まとめてリメイクを・・・
ちょっとしたことが気になって、タンスの中で、そのままになっている服はありませんか?
もしかしたら、その服、リメイクで劇的に変化して
ヘビロテアイテムになってくれるかもしれません・・・!

捨てる勇気はないけれど、何とかしたいと思っておられる方々に
リメイクの数々をご紹介いたします♪


【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】





リピーター様から、うれしいお言葉を頂戴しております♪
いつも、ありがとうございます!

・・・ちょぽさんのお洋服はデザインが変わるだけじゃなくて、
着心地がとても良くなります。
また、なにかお願いできそうなものを探してみようと思います。・・・





posted by マロニエのこみち・・・。 at 01:10| 京都 ☁| Comment(2) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

「京のお干菓子と、挿絵のような・・・」

写真展のあと、休むまもなく、切迫した衣装の納品に追われておりました;;
昨日、ようやく一区切りできて、今日は少しだけ脱力状態でございます(^^;


004-1.jpg

京のお干菓子・・・♪
可愛くて涼しそうな、夏のモチーフが素敵ですね
大文字のうちわが特にいいですねぇ・・・^^


展示会のときに頂いたお干菓子ですが、ギャラリーお向かいの
【京菓子司ますね】さんのもの


今回、会場にアンケート用紙を置いて、

お目に留まった作品を書いていただいたのですが
実は、一番人気だったのが、このますねさんを撮った【師走】という作品



005.JPG


一瞬の偶然で写り込んだ和装の大人のカップルが、古の小説の挿絵のよう・・・
展示会用には、阿波和紙を使ってプリントしたので、
更にしっとりと、落ち着いた感じでした


私も画像を見たときに、この作品に一番驚いたので、
冊子の真ん中の2ページを使って一番大きく掲載したのですが
どうやら、レトロ感が、中高年に受けたようです^^

さて、この冊子ですが、まだ部数が残っております
ポストカード3枚付き、送料込みで、1,080円

●当日は、ゆっくり見られなかったけど、家でゆっくり楽しんでいます
●ほんとこれは、買ってよかったです
●冊子を見て、やはり行けばよかったと後悔しました

・・・等々、うれしいお言葉を頂戴しております♪
ブログからのお客様の特典として、レザープリントのグッズ、プレゼントいたします♪

営業してしまってすみません(^^;
よろしくお願いいたします♪



http://keichiyo.theshop.jp/items/1851160



あと、告知なのですが、私、ついに重い腰をあげ、フェイスブックはじめました

何故かと申しますと、この度の写真展で、

ご自身のフェイスブックの中で、ご紹介くださった方がずいぶんいらして・・


これだけ皆様にお世話になっているのに、当事者の私がこれではいけないだろうと・・・

実際、どんなものかと思っていましたが、今のところ、正直楽しいです


皆様、私の実名をご存知ですか?(笑

もしよろしかったら、友達申請くださいませ

今は、ほとんどの記事は、友達、または友達の友達までしか

閲覧できない設定になっておりますので

リアルマロニエとお友達になりたいという物好きな方は

ぜひともお待ち申し上げております♪


よろしくお願いいたします♪



posted by マロニエのこみち・・・。 at 21:15| 京都 ☁| Comment(0) | 京都の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

「初写真展・無事終了!ありがとうございました!!!」

楽しい楽しい初写真展が、無事終了いたしました
皆様、本当にありがとうございました!

別館にて、最終日の記事をUpしました

また、閉廊前の最後から二番目のお客様となった、【紅椿それいゆ】のオーナーである
村山靖香様が、フェイスブックに、素敵な記事をUPしてくださいました
お忙しい中、本当に、ありがとうございました!






さて・・・・
私は、今日から、また日常に戻り、大特急で衣装を2セット仕上げます;;;
あと数日、ほぼ徹夜でがんばります;;;


posted by マロニエのこみち・・・。 at 13:38| 京都 ☀| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

「いよいよ明日が最終日となりました!」

今日も、濃厚な時間が静かに過ぎてゆきました・・・
いよいよ明日は最終日
お名残惜しい気持ちでいっぱいです
今の私の決断すべき課題は、来年も個展をするかどうかです(笑

posted by マロニエのこみち・・・。 at 01:51| 京都 ☁| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

「連日が同窓会♪・・・の乗りで過ぎてゆきます」

今日は、比較的静かな時間もあった会場ですが
その間は、またまたバラエティにとんだお客様がお見えになり
今日もまた、会場は、同窓会の乗りで盛り上がってしまいました(^^;


posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:11| 京都 ☁| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「あっという間の半分です!」

今日もたくさんの方々に、ご来場いただきまして、本当にありがとうございました!
今日は、アンケートの一部をご紹介し、会場の様子をお知らせできればと思います


それにしても、もう半分終わりました
あっという間・・・
毎日が楽しすぎて、ありがた過ぎて、この会期半分という一日の終わりは
明日への期待と、折り返しの寂しさが、各々200%の感じです。。


posted by マロニエのこみち・・・。 at 00:04| 京都 ☁| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

写真展二日目、嵐が去っていきました♪

今日も京都は、ほとんどクーラーも効かないくらいの猛暑でした;;
そんな中、お集まりいただいた皆様、本当にありがとうございます!
引き続き、感謝&感謝の二日目を、無事終了することができました♪


posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:48| 京都 ☁| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

「写真展初日、無事終了いたしました!」

ほとんど怒涛のような数日間の追い込みの後
引き続き、慌しく始まった写真展でしたが;;
ギャラリーの素敵な雰囲気
来てくださるお客様の素敵な笑顔と、楽しい会話のおかげで
親子共々、気持ちも穏やかに落ち着いて
清清しい気分で一日が終わりました♪

本日、来て下さった皆様、心より御礼を申し上げます!
写真展のサブタイトルは、すべての方々に感謝をこめて・・・ですが
本当に、そのまんまの数日間になりそうです


こちらに、詳細UPしました
ギャラリーのフェイスブックの、記事も写真も素敵です♪




posted by マロニエのこみち・・・。 at 23:41| 京都 ☀| Comment(4) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「無事、搬入が終わりました♪」


昨日、無事、搬入が終わりました♪
まだ、明日の開催前に、少し手直しする部分はありますが
どうにか形になりました。

同時代ギャラリーの可愛いスタッフ様が、頑張ってくださったので
本当に助かりました;;


明日から6日間、どんな出会いが待っているのか・・・

楽しみにしています♪


詳細、こちらにUPしました♪




posted by マロニエのこみち・・・。 at 02:38| 京都 | Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

「明日、搬入です♪ 生きてま〜す・笑」

・・・・といいつつも、実は半分、死にかけています(爆

とにかく、なかなか集中できる時間がなくて、
ここ数日で、なんとか準備を詰められた状態です(^^;

明日の夜、ついに搬入!
かなり、危険要素がいっぱいですが(笑
なんとかがんばってみたいとおもいます!

差し入れ、励ましのメッセージ、ご予定のメールなど下さった皆様方
本当に、ありがとうございました!

美容院に行く時間もなく;;
結構ボロボロの状態かもしれませんが(笑
主役はケイヨウですので、私は隅のほうで、
ひっそりとお出迎えができればと思います(^^;

とりあえず、手渡しで、お世話になった学校や、福祉関係を回りましたが
皆様に、本当に良くしていただいて、ありがたいことです
もし私の個展なら、こんなに人は集まらないでしょう
本当に、幸せな子だと思います

今回の、展示会の一番の目的と思いは、
今までお世話になった方々への感謝の気持ちをお伝えすること
そして、かなり個人的な思いにはなりますが
ここで暴露してしまうと、夫への、ちょっと遅れた年回忌のつもりもあります
昨年の秋、今回のギャラリーに足を運んだ際、
たまたま個展を開かれていた方が夫と同じ、美大の方でなければ、
たぶん、そんな思いにもならなかったでしょう・・

いろんな意味で、偶然に偶然が重なった、忘れがたい昨年の秋の一日でした

こんな華やかなことができるような身分ではありませんが
きっかけを下さった運命に感謝です

展示会用に作った別館のショップに、今回の個展の冊子をUPしています
ご遠方やご都合で、会場に来て頂くことはできないけれど、
もしご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら
買い物かごからご購入いただくか、直接私にメールをお寄せくださいませ

では、残り少ない時間ですが、何とか形にできますよう;;
がんばりたいと思います♪










posted by マロニエのこみち・・・。 at 18:52| 京都 ☀| Comment(4) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

「気ばかり焦りますが・・・;;」

今年の梅雨は、梅雨らしく、本当に雨が続きましたね;;
何でも、東京の、この時期の日照時間は、トータルで120分しかなかったとか??

雨が続くと、洗濯物も乾かない・・たまってくる・・・
気持ちもじと〜〜〜っとしてきてテンションはずっと下に向いておりましたが

今朝は、久しぶりに晴れたので、洗濯機も、フルにまわっております♪♪♪


さて、お仕事は、相変わらず、衣装関係の納期が迫っておりまして
それらをこなしながらの、展示会の準備は、思うようにはかどりませんが
何とか、牛の歩みのごとく、すこ〜〜しずつ、大きな作業は片付き始めました

あ・・・でも、ご案内状がまだでした
宛名書きと、切手貼り、がんばります(^^;


お仕事は、今すぐのものは、ちょっと厳しいですが
8月中旬以降に取り組む秋冬物は、大歓迎です
ワードロープの見直しと、オーダーのご準備、よろしくお願いいたします(^^ゝ


さて、新しいブログも更新しないと・・・
展示会までの歩みを少しだけUPしました。
なんとか、がんばって、準備をすすめております;;



posted by マロニエのこみち・・・。 at 09:26| 京都 ☔| Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

「久々に近況報告」

気がつけば、前回の更新から、早一ヶ月以上が過ぎていました;;
皆様、ご無沙汰しております;;
わたしたちは、相変わらず元気です♪

うれしいお便りを頂いたK・R・Tさま
おはがきの切手を見て、すぐに誰だかわかりました(笑
ありがとうございました!

さて・・・
ケイヨウは、 ♪毎日がスペシャル♪ 状態です(笑
まとめて画像にて、近況のご報告ですが・・・

まずは、5月の31日、運動会がありました
徒競走、障害物競走、大玉運び、リレーと、4種目がんばりました

昨年同じ教室で親しくなったM君と、今年も俊足を競い合いました
今年も、昨年同様、何故か外回りを走りまして(笑
対決は敗退に終わりましたが・・・(笑
このように、必死の形相です
よくがんばりましたね♪

198-2.jpg


小さい頃絵を描きに通っていたアトリエへ周年記念の展示会へ
久々足を運びました
変わらず穏やかで心地よい風の吹き抜けるアトリエ
お絵かき、復活したいです♪

その帰り、赤いカメラで、市内周辺の撮影や
展示会のギャラリーの下見に行ったり
おいしいもので休憩したり・・・

271-1.jpg


ジャニーズになったり・・・(笑
今、Mサイズの女子の服の着心地を見てもらうのに、ちょうどいいんです

011-.jpg


その間、サークル活動で、鞍馬に行ったり、昨日、一昨日は
宿泊学習で、友達や先生と、枕投げをしたり(笑
その前は、郊外学習で、「ひらぱー」にも行っていました

青春ですねぇ・・・
母は年を重ねるばかりですが;;
羨ましい限りです♪



ところで、写真展まで、いよいよあと一ヶ月余りとなりました;;;
準備や、作品のご紹介などできるサイトを作ろうと試行錯誤していましたが
結局、これで、様子を見ることにいたしました

さっそく、記事を投稿しましたので、こちらもあわせてご愛顧くださいませ
追々、溜まりに溜まった服関係の記事もUPしたいと思います(^^;








posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:50| 京都 ☔| Comment(6) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

「●●な小動物と、ジャニーズのお衣装と・・・」

少し前まで、爽やかな初夏らしいお天気が続いておりましたが、
日ごとに湿気が増えてきて・・・
梅雨もそろそろかなぁ・・・という予感のするこの頃です;;

この時期、庭に出没する小さな●・・
中でも、ぬるっとした奴や、足が何本もある奴は、一番苦手・・
何とかならないものでしょうか(^^;


爬虫類系も、得意ではないのですが
見てもいやでないのはカエルさんと、ヤモリさん・・
今頃、田舎のほうに行くと、田植えも始まり
カエルの声などしているころでしょうか・・
ここ伏見は、田んぼがないので、
カエルは、鳴き声も、姿も、ほとんど見かけなくて、残念です・・

ヤモリさんは・・・・
我が家にも住み着かれている様で、先日今年初めて
こんな姿を見せてくれました♪

030.JPG


こうしていると、お腹の辺りが青いのまで、よくわかるんです(笑
ケイヨウは、気味悪がっていましたが、私は可愛いと思います♪

そんなシティボーイのケイヨウ、今日は校外学習です
とある遊園地に行っております
11時からお弁当タイムなので、私も残り物を、先ほどいただいて
早々にお昼を済ませました♪


【ミモザの花束・京都マロニエ通りから。】




posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:31| 京都 ☀| Comment(2) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

「オーダーメイド&リメイク、色々♪」

引きこもってお作りしております、オーダー関係のご紹介です♪

ある程度の年齢になると、これは譲れない、大好き・・・や
これを着れば、自信が持てる、安心・・・
などの、ファッションのテイストをお持ちのようで
お得意様のオーダーも、そんな中から、いただく事が多いです


今回のオーダーも、黒を基調としたリセエンヌ風のアイテムや
大好きなリボンをあしらったAラインのワンピースなど
お客様の『大好き』が、ふんだんに取り入れられています

大好きなスタイルで、しかも、高級素材で・・・
そして、お作りさせて頂いたアイテムを大切に、末永く・・・

そんな風に、ファッションを楽しんでおられるお姿を
拝見できるのは、作り手として、うれしいものです♪


あと、相変わらず、大人気のジャニーズのお衣装・・
このところ多いのは、一番人気のセクシーゾーンに続き
キスマイフットや、ヘイセイジャンプなど・・・

今回も、素敵な衣装が完成しました
オスカルの軍服のようでもありますが・・・

オスカルといえば、また、BSで、ベルサイユのばらのアニメが始まりましたね
フランス革命の時期に合わせてでしょうか・・
梅雨の季節の間に、放送されることが多いような・・・
アニメのベルバラは、結構暗いので(笑
観たあとは、陰鬱な気分にもなってしまいますが・・・;;

もう一度、マンガのベルばらを、全巻、読んでみたい私・・・
ずっと前から、ケイヨウに、図書館で借りてきてとリクエストしているのですが
なかなか借りてくれません(笑

あと、オスカルといえば、アンドレ!
NHKラジオ第一の、午後の帯番組、午後まりの火曜日は
オスカルの役が本当に、本当に素敵だった
あの、『杜けあき』様がレギュラー出演されております!

ラジオって、パーソナリティの個性が、モロ伝わってくるものですが
杜けあきさま、本当に、素敵な方なのです!
ますますファンになってしまいました・・・・黒ハートハートたち(複数ハート)揺れるハート


「ミモザの花束・京都マロニエ通りから。」










posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:26| 京都 ☀| Comment(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

「風薫る季節と、おばけ階段」

京都、今日も、いいお天気です晴れ

今朝、二回目の洗濯機を回している間、
ご近所の野菜自販機で、サワーキャベツとレタス、
更に遠くの販売所で、キュウリを買って
コンビニで、パンとヨーグルト&今夜のお楽しみのビールを買って
そこそこいい距離を歩いて帰ると、汗ばむほど暑かったです;;

民家の庭先からは、薔薇やジャスミン
通りに面した畑には、レモンやキウイ、蜜柑の花が
芳しい香りを放ち、一年で最も爽やかな、風薫る季節です♪

一昨日は、家庭訪問でした
今週末は、サークルの総会
今月末の運動会で、ようやく年度初めの学校行事もひと段落・・・

それらの合間に、相変わらず引きこもって
服作りの毎日を送っております;;


先の記事の続きですが、三四郎の読後、
本の中の、まだ現存しているところなどを
グーグルマップで探しているうち・・・

驚くような発見をしてしまいました;;;

2月、根津のすみれさんからの帰り・・
宿泊先の本郷は、丘の上の方だと教えて頂いたので
とりあえず、そっち方向に歩いていると
根津小学校の脇で、行き止まりに・・・

ただ、その先に、丘があったので、
何となく小道のようなところに入っていくと
丘に登る、細い階段がありました

時刻は、夜の9時頃・・・
初春、2月の夜は、寒くて真っ暗・・
脇には民家と植え込みと・・・
全く人通りのない、ひっそりとした階段でしたが
もともとこういう場所が好きな私は、何も考えず
ただ、その雰囲気を楽しんでいたのですが・・・・・・・・・

なんとその階段・・
怪談ならぬ、通称【おばけ階段】
別名、幽霊階段とも言われる場所だったようです(^^;;;

ま、知っていたら、たぶん近づかなかったとは思いますが(笑
夜中、検索しつつ、発見したときは、PCを見るのが怖かったです(^^;;

さて、おばけ階段なるものがどんなところなのか
気になる方は、「おばけ階段」で、検索してみてくださいね
たくさん出てきますよ〜〜〜〜

おばけが・・・否、ウソです
記事や写真が出てきます〜〜(^^v


でも、それはさておき、おばけ階段、もういちど行ってみたい・・・
あ、でも・・・名前を知ってしまったから、もう無理かも?(笑

階段といえば、谷中の夕焼けだんだんも・・・
根津、谷中、本郷界隈、正直私には、直球ストライクにツボな場所です
次回機会があれば、心ゆくまで歩いてみたいと思います!

posted by マロニエのこみち・・・。 at 10:16| 京都 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

「桑の葉、桑の実」

毎年、初夏から夏にかけての我が家の行事
それは、庭に茂る桑の葉を摘んで、洗って、干して
桑茶を作っていただくことです

さっき、また陽気に誘われ庭先に出ると
美しい葉がだいぶ茂ってきたので
今年最初の収穫をしました

001.JPG

実も、こんな感じで各々の枝に付いています
今年は、今迄で一番、収穫が期待できそうです♪



さて、先の記事で、この季節に読みたいのが三四郎と書き
実際に今、先生が、引越ししたあたりまで読み進みました

今年は、2月に東京に行って、本郷、根津、谷中辺りを歩いたので
より、リアルに身近に、漱石の軌跡や古い時代を感じながら
楽しく読んでいます

100年も前の若者を描いた、若き日の漱石の瑞々しい文体に
ぐいぐい引き込まれています・・

しかしながら、本当に、明治の頃の方々は
ああいう会話をしていたのでしょうか・・
それとも、漱石がロマンティックなんでしょうか・・・

このあと続いて、またもや再読しようと思っている【それから】にしても
あの百合の花を介しての会話の美しさといったらありません・・

映画も、あの場面はよかった!
優作を翻弄する藤谷美和子に、本気で嫉妬を覚えたけれど・・・(笑
藤谷さん、今、どうされているのでしょう・・・;;



ところで、元に戻って、桑といえば、
ずっと以前に、こんな記事を書いたことがあります




この桑の実の作者、鈴木三重吉は
三四郎の登場人物、与次郎のモデルだそうだけれど
あんなに情緒のある素晴らしい本の作者が
モデルになると、いつもせかせかした口数の多い
残念な人物になってしまう;;


そういえば、今は亡き、音楽をやっていた知人も
・・・・作品と作者の人格は、必ずしも一致しないからね・・・・
と言っていたけれど、果たしてそうなのだろうか・・;;


どの本の中でも、同じような書かれ方だから
実際、そういう人だったのだろうし、
それもまた、面白く興味深くはあるのだけれど(笑


あの〜〜
よくあるのが、パステル調の柔らかいタッチの絵を評して
作者の優しいお人柄が・・・
みたいなことをおっしゃる方がいる・・・というよりも、
皆さん、必ず(否、絶対に・笑)おっしゃるのだけれど

それを見聞きするたびに、イラッとするのは私だけなんでしょうか(笑
確かに、そういう一面はあって然りではあるけれど
それだけじゃないでしょ?
激しいタッチの絵を描く人は優しくないってことになりませんか?
って、ヘソを曲げてしまうのは、三重吉気質のせいでしょうか(笑

ギャップこそが、人の最大の魅力
そういう意味でも、漱石、三重吉、どちらも魅力的で
ワンパターンな趣味からいつまでたっても抜け出せません(^^;


posted by マロニエのこみち・・・。 at 11:23| 京都 ☀| Comment(2) | 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

「世間はG・W、何する?」

・・・って、何しましょう(笑

東京旅行、洗濯機購入、写真展・・・
結果的には、いいことばかりだとは思うのですが
今年は、大金の出て行く行事が多いもので、
あまりウロウロせずに
静か〜〜にしていようと思っています(笑


ところで、私の場合は、
GW頃に、したいと思うことが毎年ほぼ同じ・・・


聴きたい音楽〜アストラッド・ジルベルト、セゴビアのスペインギター
観たい映画〜フランスの思い出、太陽がいっぱい
行きたい京都の場所〜青蓮院、粟田口、蹴上周辺、中書島界隈
飲みたいお酒〜ズブロッカ、チンザノ等、香草&柑橘類のカクテル
行きたいお店〜アサヒビアホール、鳥せい
食べたいもの〜お寿司、スナップエンドウ、ニンニク料理
読みたい本〜漱石の三四郎


・・・書けば書くほど、私って団塊親父なんでしょうか(汗;

 ・・・とりあえず、頑張って納品したいと思います(^^;


posted by マロニエのこみち・・・。 at 12:43| 京都 ☁| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

「ガーデニングと近況徒然」

ここ数日、お天気続きでうれしい毎日・・・
実は、今年に入ってから、
15年以上使い続けていた洗濯機が壊れてしまったので
しばらくの間、近くのコインランドリーに通っていました

でも、休みのたびに、つき合わされる坊主も、そろそろ嫌がってきたし;
私も限界に近づいたので、新しい洗濯機を買いました♪♪♪

実際、15年以上もたつと、洗濯機も進化していますね
当たり前なんでしょうけど(笑
風乾燥なる聞いたことのない機能までついていて
へえ〜〜と感心しながらの洗濯の毎日には
尚のこと、この好天気がうれしいです♪

こうお天気がよいと、ついつい仕事の手を休め、
庭に出て、植物のお世話をしたくなります
一日たつと、背丈の変わっている草木たち・・・

この画像は、約一ヶ月前のもので
パンジービオラが玄関先を席巻していたのですが・・・

139.jpg

014-1.jpg

今は、後方に移動していただいて、ペチュニアに変わっていただき
夏にかけて、大きく育つのを待っております

ちょっと放っておいたら、すぐこのようにジャングル状態;;
今、坊主が座っている場所は
これから梅雨までの間、私の癒しの場所
心地よい特等席になるところです♪

ちょうど頭の後ろに茂っている葉はニオイスミレ
少し前まで、紫と濃いピンクの花が
棚から零れ落ちそうなほど咲いていて
かぐわしい香りを辺りに漂わせておりました♪

015-1.jpg






posted by マロニエのこみち・・・。 at 00:24| 京都 | Comment(2) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする